だいすけろくの日々

だいすけろくが呟きます。旅ネタ多め✈️

ブログ開始(初回は2022年大晦日の雑談@京都)

唐突ですが、本日よりブログ開始いたします。

初回は昨年大晦日に大学時代を過ごした京都行ったことを。

22年内は仕事では3回行きましたが、プライベートではまだ行ってないなあと思い、買い物と食事を兼ねて朝から行ってきました。

朝8時に阪急電車で向かいました。

 

時間が早かったせいか、到着した時点では人通りも少なく、何か寒々しさを感じましたが,昼間には一気に増えました。

 

京都で過ごした学生時代に一度行って気に入っていた河原町のスペインバルを狙っていましたが、休みだったので、いきなりステーキで肉。

ワイルドステーキのサラダ、スープ、ご飯セットで2,200円でした。やはり、ガッツリ肉食べると元気になります。

 

しかし、物足りなかったので、三条寺町通の海鮮丼屋さんで、1,100円のイクラホタテ丼も食べました。ホタテの貝柱がほんのり甘くて美味しかった。店内には外国人観光客の姿もちらほら見られて、インバウンドも復調しつつあることを実感しました。

ただ、海鮮丼頼んで上の具材だけ綺麗に食べてご飯をゴッソリ残して出ていった中華系おばちゃん4人組には正直引きました笑

 

その後、母校の大学のキャンパスとか、元旦には行けそうにない初詣を前倒しでするために、キャンパスそばの神社に行ったりして帰りました。

大学時代お世話になった恩師の先生が退職されるそうです。記念講義には是非参加したい。

フライング初詣⛩

 

そんな感じな年末京都散歩でした。

 

23年からは本格的に更新していきます。よろしくお願いいたします‼️