だいすけろくの日々

だいすけろくが呟きます。旅ネタ多め✈️

新年のご挨拶(ブログ開設1周年)

あけましておめでとうございます

↑(クリスマスあたりに食べた阪急大阪梅田駅の地下2階のフードコートにある台湾料理店の魯肉飯と焼き小籠包です。美味かった)

 

イタリア旅まで2ヶ月となりました。

少しずつ、ブログを書く習慣を取り戻したく思い、ベトナムから帰国して以降更新していなかった当ブログを再開していきます。よう考えたら、ブログ開設からちょうど1年経とうとしていました。

https://mukutaro1995.hatenablog.com/entry/2023/01/03/185039

 

(阪神タイガース38年ぶり2度目のアレのアレを見れただけでも、旧年は充実していたと言えるでしょう)

23年大晦日から元旦にかけて、ガッツリ夜勤での仕事でした。新年のカウントダウンも職場で迎えました。なので、新年になった実感が全くと言っていいほどありませんが、あけましておめでとうございます。

 

2024年の抱負

旅に関して

抱負といえば、「旅という非日常イベントを必ず毎年行う」こと、ここに尽きます。

わしの今の職場は、細かい内容は明かせませんが、とにかくノルマに追われて担当業務以外にも付加的な業務もこなさねばならない日も多く、体力、精神力がゴリゴリに削られるストレスフルな場所です。従業員の定着率も高くはなく、アルバイトやスポットの派遣作業員を繁忙期限定で高時給でかき集めるなど、人手不足は割と当たり前。日本でそんな職場と寝に帰るだけな自宅との往復だけで精神的に参ってしまいます。

なので、何度も何度も旅に出るのは困難。わしの場合だと、繁忙期に休日出勤を繰り返した振り替え休日をかき集めたものと未消化の有給を合算して、年に一度上限25日(移動も含む)のものが1回と、週末を使って近場に2日から5日の短期旅を1、2回が限界です。

取り敢えず、今年はイタリア旅後にあと2回は行くことを目標にします。

 

語学力を上げる

色々な方向性がありますが、当面は語学力の向上を目標にします。

昨年春の仏西旅の出だしでは、現地語のみならず、英会話力すらガタガタになっているのを痛感しました。取り敢えず欠けているのは、知っているつもりの語彙を必要な時にアウトプットする力。会話中に返答に窮し、回りくどい言い回ししかできず、自分でも何と言っているのかよくわからなくなったりして、ちゃんと相手に伝わったかどうか不安になり、だいぶ後になってから、あそこはああ言えば普通に通じたんじゃね、何でそう言わなかったんだろうかと思い出し、後悔することが多々ありました。なので、まずはもう一度、ボキャブラリーにフレーズをしっかりと確たるものにすることですね。元が曖昧にしか定着していないので、そういうことが起きるわけなので。

その上で、大学時代から学んだスペイン語スペイン語圏では困らない程度まで高めたいです。欲張ってフランス語にも手を出そうと思いましたが、オーラルがかなり腰を据えて時間を取って頑張らないとどうしようもなく、わしの現状ではこれら全てをこなすのは厳し過ぎるんですよね泣。文章化されていたらだいぶ分かるようにはなったのですが。(しかも今年の行き先がどちらの言語圏でもないイタリアというのが・・・ねぇ)

手を出し過ぎて何も身につかなかったというのだけは避けたいので、取り敢えず絞り込んで頑張ってみます。

そんなわけで、2024年もだいすけろくをよろしくお願いいたします。

あすかも氏提供