だいすけろくの日々

だいすけろくが呟きます。旅ネタ多め✈️

イタリア旅行2024覚え書きDAY0-1

おはようございます。

3月4日(月)、待ちに待った3週間のイタリア旅の出発日です。

昨年の南フランス・スペイン旅とベトナム旅は、いずれも朝出発のフライトで、前日もバタバタで早起き必須でしたが、今回は午後5時発のシンガポール航空のフライトを利用するため、かなり余裕を持って準備ができたと思います。

午前10時頃に自宅を出ました。いってきます‼️

梅田のバス発着所

阪急大阪梅田駅で降りて愕然。

阪急ホテル下のバス乗り場、平日なのに行列が半端ないです。上の写真の2.5倍くらいの行列でした。(残りは画像の左側に)卒業旅行に出発する学生が多いようです。

これはバスは乗るまでに時間かかりそうですね(汗) 渋滞とかに巻き込まれたら更に厳しそうです。

まんねん

朝から何も食べていなかったし、離日前は食べ慣れた美味いもの食べてから行こうと思ったので、お気に入りのラーメン屋さんまんねんにて開店時間の11時に入店してブランチ。

トロ肉ラーメンオム炒飯セットで1,300円。値上がりしていました。ただ、オム炒飯の美味しさは健在だし、トロ肉チャーシューも絶品でした。たぶんイタリアにはこのレベルなラーメンはないはず。

JR関空・紀州路快速

まんねんでラーメンを食べながら関空への早いアクセスを検索した結果、大阪駅発のJR関空・紀州路快速で行くことに。

リムジンバスより安かったです。時間帯も通勤ラッシュが落ち着いた後だったこともあり、座れました。

関西国際空港

そんな感じで無事にベトナム旅から帰ってきて以来約5ヶ月ぶりに関西国際空港に到着。

ドーハ直通のカタール航空のフライト(写真下から2番目)が復活していました。これで関空にはエミレーツカタール、エティハド、ターキッシュの中東系キャリアが勢揃いしたことになります。

2階フロアのフードコートの出店数が増えていました。3階は相変わらず閉鎖されています。

食事は済ませたし、特にやることもないので、シンガポール航空のカウンターで普通に搭乗手続きを済ませて保安検査を通過しました。前回のベトナム旅の出発時は約30分並んだ保安検査の行列も、今日は10分程度で抜け出せました。

出国審査を抜けると、前回まではなかった明るい空間が。

中東あるいは欧米の空港かと見紛う煌びやかな免税店街が広がっていました。ニュースにもなっていましたが、完全リニューアルされたようです。わしは何も買いませんが、雰囲気が明るくなるのは純粋にいいと思います。

搭乗口は特に変わりはなかったです。

シンガポール航空

搭乗するシンガポール航空機が到着しました。機材はボーイング787-10。ボーイングワイドボディ機の最新型、所謂ドリームライナーというタイプです。

シンガポールに行くのは11年ぶり2度目ですが、フラッグキャリアシンガポール航空機に乗るのは初めてです。

関西空港〜ローマ・フィウミチーノ空港までの往復フライトが昨年8月にtrip.comでの購入で126,000円でした。昨今の燃油サーチャージの高騰と、ウクライナとロシアによる地政学的衝突の煽りで航空券代が高くつくであろうことは割り切っていて、ぶっちゃけ、150,000円以下であれば助かるな、と思っていた矢先だったので、この価格は嬉しいです。昨年の南フランス・スペイン旅の往復航空券より安いですし。

飛行機に乗ります。

搭乗率は9割くらい。客層の半分以上が日本人でした。日本人の海外旅行意欲も高まっているのかな。若年層の割合も高かったです。

CAさんのうち4人が日本人の方でした。

機内は暑くも寒くもないちょうどいい具合に温度が保たれていました。冷房ガンガンで激寒だった昨年のマレーシア航空とはえらい違いです。

機内食

定刻通りに離陸して1時間後に機内食。あまり空腹ではなかったのですが、ちゃんといただきます。

選択肢はビーフかシーフードかで、シーフードをえらんだところ、ペンネのシーフードパスタでした。ソースはタラコ風味。タラコスパゲティは何度も食べましたが、パスタがペンネなタイプは初めてで、美味しかったです。ビーフは牛丼のようでした。

食後にはハーゲンダッツのバニラアイス。シンガポール航空のホスピタリティはなかなか良いです。

出発直前まで夜勤労働が立て込んでいたこともあり、寝不足気味だったせいか、食後は爆睡していました。飛行機の中でここまで眠れたのは初めてかも知れません。

チャンギ国際空港

6時間30分のフライトで、東南アジアのマレー半島先端にあるシンガポール・チャンギ国際空港に到着です。日本時間から1時間遅いです。何気に3回連続で東南アジアに来ていますね。

今回の旅は、フィレンツェボローニャヴェネツィア→ミラノ→ナポリカターニアパレルモ→ローマの順で3週間で巡る予定です。そして、自分にとっては初イタリアとなります。当初は2020年にスペイン・ポルトガル旅と合わせて予定していましたが、コロナ禍で泣く泣く断念した過去もあります。そのリベンジ旅でもあります。

初訪問の国を旅行するとなると、2019年6月のトルコ旅以来約5年ぶりです。

あまり気張らずに緩く楽しんでこようと思います。

まもなく搭乗時間。まずはローマに飛びます。

今回もよろしくお願いいたします‼️🇮🇹